怒る。

必要に迫られて財務省の貿易統計をブラウズしていたが、欲しいデータに行きつくまでがあまりにも煩雑で、情報公開したくないのかとさえ思った。


そしてうんざりしつつ、データを開いて、唖然。
冗談かと思って何度もクリックしたけど、奴らはどうやら本気らしい。こんなの誰が快適に読めると思うわけ?


(どの地域でもいいからこの中のリンク先をクリックしてみると、数字酔いを体験できます。)

財務省貿易統計 Trade Statistics of Japan


はああああ?と、久々に怒る。
こういうものを平然と公開するような、常識も美意識もない官僚たちとは、200%友達になれないと思う。


これを作った人はもちろん統計を学んだプロなんだろうが、情報処理ってどういうことなのか、そのプレゼンの技術も含め、どうかもう一度おべんきょーしてください。