Friday Night

生まれて初めてのラグビー観戦。
出稼ぎ滞在中のトンガのみなさんに誘われたんですけどね。



カンタベリーのチームであるCrusadersは、地震後初の試合ということで気合十分。選手の家族も被災者だということで、観客から多くの寄付金が寄せられていました。



グラウンドはチームカラーの赤一色。対戦相手(オーストラリアのチーム)には申し訳ないけれど、愛国心をかきたてられたこのタイミングでKiwiたちが熱狂しないはずがない。



それに便乗してトンガのおばちゃんたちも大盛り上がり!
といってもルールの理解度は私と大差なかったと思うんだけどなあ。(「ボールどこどこ?」「今度はこっちに攻めるんだね?」と確認しあうような素人で本当にすみません…。)


そのうえ試合後に選手たちがファンサービスで回ってきたときの、ミーハー/熱狂っぷりといったら激しくて、私は一人で爆笑してました。



真剣な表情で後ろを振り返っているおばちゃんたちの台詞:「誰か、サインもらうからマジック持ってないのっ??」


素人なりに楽しんだラグビー観戦だったけれど、やっぱりナショナルチームAll Blacksと、試合前の闘志溢れるHaka(マオリの戦士の踊り)が生で見たいんだよなあ。それを見れるのはいつの日なんでしょうか。