Invisible others could be visible

ひとつの仕事を終えてもまたすぐ次がやってきて、
無限のループのような気がして、
くらくらと、心が折れそうになる。


でも自分が携わっている国の、こういうニュースを見てしまうと、がんばらざるをえない。


トンガ王国からの義捐金の寄付」↓
http://www.ton.emb-japan.go.jp/japanese/TONKIFU_j.htm


億とか兆とか、幸か不幸かそんな単位に馴れつつある最近の私たちからしたら、900万円なんて正直ちっぽけに思えるかもしれないけど、でも、

国土は対馬くらいしかなくて
人口は10万人しかいなくて
GDPは世界の185カ国中「180位」で(その世銀統計では日本は2位)

そんな海の向こうのちっちゃな島国の人たちがおそらく必死に集めてくれた900万円は、とても大きい。


別に、この話に限らず

私たちが気にかけていない人たちが
私たちのことを想ってくれている

というのはよくある話で
そのあたりのことがきちんとわかっていると
みんなもうちょっと生きやすくなるんじゃないかと思う。
自省をこめて書いてみる。そんな今日このごろ。